ビュッフェダイエッター 〜2年で50kgのダイエットに成功した男〜

2年で118kg→68kgのダイエットに成功。その指南書。ビュッフェ紹介も兼ねる矛と盾の様なブログ。

ダイエットスープにオススメ。簡単ワカメスープの効用と作り方。

スポンサーリンク

こんにちは、吉やるぞうです。

 

スープダイエット。ダイエットスープ。脂肪燃焼スープ。

 

世の中には色々なダイエットがあるなぁと思って調べてたら出てきた単語。

 

 

私自身ダイエット時にスープはたまに飲んでましたのでそのアプローチについて。

 

 

 

 

ダイエットとスープについて

 

ざっとダイエットスープについて見ましたがポイントは

 

・野菜をたくさん摂れるスープ

・3食どこかで置き換え(夜がおススメ)

・飲みすぎは塩分過多になるため注意が必要

 

このあたりですね。

 

個人的には糖質制限ダイエットの一部で、夜飯を置き換えるならそら結果出るだろうという印象です。

 

これならスープと言わず鍋ダイエットでも同じ意味だろうなという感想。

 

 

 

www.boo-diet.com

 

ちなみに鍋ダイエットについて書いたブログはこちらです。

 

私がおススメするダイエット用のスープ

 

私もダイエット時にはスープを飲んでたこともありまして。

 

私のスープに対するアプローチは

 

・おかずだけじゃ足りない時

 

そしてワカメを摂取したい時

 

この2点のみでして3食の置き換えではなく、あくまでおかずにプラス1品の感覚で摂り入れてました。

 

そして大文字にしたワカメが今回のキーワードとなりますのでワカメの作用とワカメを使ったダイエットスープについて

 

ワカメがダイエットに効く3つのポイント

脂肪燃焼促進成分が含まれている

ワカメにはフコキサンチンといって脂肪を分解して脂肪燃焼を促進するダイエット効果がある栄養素が含まれてます。

また海藻類にはヨウ素というミネラル成分が含まれています。ヨウ素は体の代謝を司る甲状腺ホルモンの成分となるため、適度に摂取することで基礎代謝が上がってこれもまた脂肪燃焼が促されます。

 

食物繊維も豊富

ワカメはめちゃくちゃ食物繊維が豊富な食品。食物繊維には血糖値の急激な上昇を抑える効果があるため、脂肪が蓄積されにくいという利点。

 

カリウムも豊富

塩分を適正な値にするための排出作用を助けてくれるカリウムも豊富。いわゆる尿が出やすい状態です。

 

ワカメを使ったダイエットスープ

ここからは実際に私が飲んだダイエットスープをいくつか。全部超簡単なので是非。

 

ワカメの味噌汁

 1品目はオーソドックス味噌汁。

 

 

お湯をわかす

上記の液みそを入れる(減塩がおススメ)

豆腐、乾燥ワカメ、油揚げを入れる

 

終わり。

 

めちゃくちゃ簡単だし油揚げのおかげでボリューミーだしでオススメ。

 

ワカメと卵のスープ。

 

こいつも簡単。このタレを使うだけ。

 

 

 

その前にこのタレについて少し説明を。

 

すたみな源タレといいまして、青森県民の8割が使ってるというケンミンショーとかでも取り上げられる程の焼き肉のタレです。

 

青森県民の私はスーパーで買えますが、今はネットショッピングもあるので便利な世の中ですねえ。

 

アマゾンですと配送料が無いっぽいのでアマゾンで買うのがおススメ。

 

そしてこの塩味が肉や野菜にかけても勿論美味いし、お湯に入れるだけで焼き肉屋であるワカメスープと同じ味になるという優れもの。

 

 

 

 

 

ちなみに普通のタレで炒飯を作るとめちゃくちゃ美味いらしいです。家事ヤロウで言ってたので間違いありません。

 

それでは作り方を

 

塩ダレを入れる

塩ダレの10倍の水を入れる

わかす

ワカメと溶き卵を入れる

 

終了。

 

丁度昨日作ったので画像をどうぞ。

 

f:id:boo0315:20210125174054j:plain

 

なんか美しくないので食卓を

 

f:id:boo0315:20210125174128j:plain

 

これだとワカメの栄養素のみならず卵のタンパク質も摂れるのでウルトラオススメ。

 

市販のスープ

 

もうそれすら面倒な方にはこちらを

 

 

 

これをお湯に溶かすだけ。

 

簡単なうえに安いし栄養もポンと摂れるので忙しい方はこちらもオススメです。

 

以上がダイエットにオススメのワカメスープです。

 

先述の通り私は置き換えではなくおかずにプラススープという感じで摂り入れてました。

 

それでも50kg痩せたんだだからまぁスープで痩せたというより結局糖質を摂らなかった事がすべてだと思います。

 

皆さんもスープダイエットを行う際にかなりきついなと思ったらスープをメインにするのではなく、補助というかプラスの1品として摂り入れてみてはいかがでしょうか?

 

脂肪燃焼スープとは?

 

さてさてスープダイエットと並び気になった単語としてあったのが脂肪燃焼スープ。

 

今オススメしたワカメとかのスープの事を指すのかなと思いきやけっこう定義があるっぽく。

 

・トマトスープ

・玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、セロリ、人参が具材のベース。

・これを3食どこかで置き換える

 

トマトには脂肪燃焼を促進させる成分が入ってたり、リコピンが血流をサラサラにしてくれる=脂肪が体に溜まりにくくなるという作用や溜まった塩分を排出してくれるカリウムが豊富だったりと良い事づくめだそうで。

 

理論なら物凄く理解できる。しかし理論だけでは痩せないのがダイエット。

 

理論ならワカメスープも脂肪燃焼だと思うのですがトマトが入る事で何か違いがあるのか?

 

とりあえず私はこのダイエットに興味あるので1週間やりたいと思います。

 

結果はブログに書いて検証しますので来週また更新したいと思います。

 

それでは明日もダイエットがんばろーーー(*´ω`*)