ビュッフェダイエッター 〜2年で50kgのダイエットに成功した男〜

2年で118kg→68kgのダイエットに成功。その指南書。ビュッフェ紹介も兼ねる矛と盾の様なブログ。

さつまいもダイエット~50kg痩せた私の実際食べた料理①~

スポンサーリンク

こんにちはダイエッターぶーです。

 

てか改名します、この記事から吉やるぞう(よし やるぞう)と名乗ります。

 

なんかポジティブだし同郷の吉幾三先輩にもかかってるからこれで行きます笑

 

さて50kgのダイエットをしたやる三ですが、ここまでで様々な食材を試してみたのでその中でも効果があったものをこれから紹介していきます。

 

第一弾

さつまいも

f:id:boo0315:20200513023706j:plain

 

 

皆さんさつまいもは好きですか?

 

今ではスーパーとかドン・キホーテでも石焼いもが売られててけっこう手軽に買えるし美味しいしで俺は好きです。

 

このさつまいもがけっこう効いたので紹介します。

 

 

 

 

 

サツマイモダイエットとは?

 元々筋トレする人はサツマイモをよく食べるという情報を見てダイエットに使えるかもって思って調べたらやはりダイエット食に適してるとの事

 

どうやら韓国のアイドルの方が行ってるみたいですね。

 

韓国ではコグマダイエットと呼ばれてるみたいです。

 

さつまいもは炭水化物だからNGじゃないの?

まずさつまいもの糖質を見てみましょう

 

約100gで29.2gとされてます。

 

あの売られてる石焼いもは大体200gですので58.4gとなります。

 

ご飯とそん色ない糖質なので糖質だけで見たらさつまいもは間違いなくNG食です。

 

糖質だけ見たらね

 

なぜさつまいもはダイエットに良いのか

①低GI値だから

このGI値って説明すると何かわかり辛いんで、すごいザックリ説明するとGI値が低ければ低いほど脂肪になりにくいって事です。

 

さつまいもが55に対して白米のGI値は84とも言われてます。

 

つまり白米とさつまいもを同じ量食べてもさつまいもの方が太りにくいって事です。

 

②その栄養の豊富さたるや

食物繊維が豊富でビタミン群も豊富、そして体から塩分を抜いてくれるカリウムも豊富に含まれてます。

 

またアントシアニンと呼ばれる生活習慣病の原因である活性酵素の働きを抑制してくれる栄養素もあります。

 

ヤラニンと呼ばれる栄養素は食物繊維と合わせて便秘予防に効きます。

 

ダイエットしてると便秘になるんですよ、それで体重が減り辛い期間もありました。

 

でも自分はこのサツマイモを食べた日は物凄く快便になりました。

 

サツマイモをどうすれば良い?

 ただ単にサツマイモを食べればいいもんじゃないです。

 

注意点がかなりあるので書いていきます

 

①大きさは100gほど

 

まずサツマイモの大きさですが100gが理想です。

 

ですのでスーパーなどで売ってる焼き芋の大きさの半分ほど、細いものだと大体親指と小指の間の大きさですね。

 

なぜ100gかというと単純に糖質量です。

 

②焼き芋ではなくふかし芋

 

先ほどのGI値の話になりますが、サツマイモは調理方法によりそのGI値は変わります。

 

やきいもは88くらいなのに対しふかし芋は55程度と言われてます。

 

なのでふかし芋で食べてください。

 

③タンパク質も摂る

 

サツマイモは栄養素豊富だと書きましたがタンパク質が全然無いんですよね。

 

なのでサツマイモを食べるときは一緒にタンパク質も摂って下さい。

 

わかりやすく言うとプロテインを飲むと良いと思います。

 

④食べるなら朝食か昼食に

 

理由は単純。朝食と昼食は太りにくいからです。

 

詳しくは

 

www.boo-diet.com

 

こちらのブログで書いております。

 

 以上がサツマイモがダイエットに適してる理由です。

 

簡単なふかし芋の作り方

①サツマイモを洗う

 

②キッチンペーパーでサツマイモを巻き、水で濡らす

 

③更にその上からラップを巻く(ゆるくでOK)

 

④耐熱皿に乗せレンジでチン(200wで7分くらい)

 

これで出来上がり

実際にサツマイモダイエットを行った結果

当時71.8kgの壁をどうしても破れなかった私

 

試してみたら見る見る内にその壁を越え3日で1.7kg痩せました。

 

ただ昼飯サツマイモは3日が限界。本当に飽きる!!

 

あとその後何度か試しましたが体重が変わらない事もありましたので、これからやろうとしてる方はとりあえず3日試してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

いかがでしたか?

 

あと食べるサツマイモは自分はスーパーに売ってるノーブランドのやつを買ってましたね。

 

紅ハルカとかブランド物は甘いし糖質がその分上乗せされてるかもなぁって思ったからです。

 

安いしそこらへんのサプリ買うよりは絶対とっつきやすい方法だと思いますので是非試してみてください。

 

それでは明日もダイエット吉やる三(*'ω'*)