ビュッフェダイエッター 〜2年で50kgのダイエットに成功した男〜

2年で118kg→68kgのダイエットに成功。その指南書。ビュッフェ紹介も兼ねる矛と盾の様なブログ。

ダイエット停滞期のあなたへ。一度太りませんか?

スポンサーリンク

こんにちは、ダイエッターぶーです。

 

今回はダイエット中の最大の敵、停滞期について。

 

出会いがあれば別れがある様にダイエットをすると停滞期は必ず来ます。

 

そして長ければ1ヶ月、最低でも一週間半くらいはこの状態が続くから本当に厄介。

 

なんとかこのブログがヒントになれば。

 

 

・停滞期ってなに?

ダイエットを始めたあなた。

順調に体重は減り続けますが、ある日いきなり体重が減らなくなった‥てか今までと同じ生活してるのに増えてる‥

 

これが停滞期です。

その名の通り体重の減少しなくなる時期です。

 

ここが一番きつい。

今までと同じだったのに落ちない、方法が悪いのかな‥とか思ってこの時期は食事を抜いたり、いつもよりハードな運動とか無茶なダイエットをしがちになる。

それでも落ちない

絶望。ダイエットに挫折する。

 

これが負の連鎖。そしてこれがダイエットしていきなり来る大ボス。

 

俺も挫折寸前まで行ったからこの時期の苦しみは本当によくわかる。

 

でも大丈夫、ここから俺が行ったダイエット法を見て停滞期とうまく付き合ってほしい。

 

・停滞期はなぜ起きるのか?

ホメオスタシス効果という言葉をご存知でしょうか?

俺はダイエットをしてから出会った言葉なんですが、すごいざっくり言うと体が正常を保つための機能みたいです。

 

なので

 

あなたがダイエットをして順調に体重が減り続けてるのを脳は

「あ、やばい、体重が減り続けてる‥このままやったら死ぬで‥」

と言う具合に感じてしまい少ないエネルギーをどんどん吸収していく為体重が減らなくなるという仕組みです。

 

なので停滞期はダイエットが着実に成功してる証なんです!停滞期が来ておめでとう!

 

・停滞期の抜け方〜俺の停滞期〜

本当に停滞期が来ておめでたい!だからここでいつも糖質制限だとか運動とか頑張ってる自分にご褒美をあげましょう( ´∀`)

 

わかります、ダイエットをしてるのに食べるのが怖いですよね、おめでとうとか言われたけどこっちはそれどころじゃねえんだよ。って気持ちですよね。

 

チートデイと言われる日はご存知ですか?

ダイエット中にも関わらず糖質とかを気にせず食べれる夢の様な日の事です。

 

そのわかりやすい例として

 

ここである日の俺の停滞期を見てほしい

 

 

f:id:boo0315:20190415121243p:plain


俺はいつも昼と夜に体重計に乗っていて、いつも夜の方が体重が少ないんです。悪くても維持くらいで。

 

がこの日の夜は

f:id:boo0315:20190415121325p:plain




+150g

 

ここで停滞期を疑う。

次に日の昼飯。試しにお蕎麦を食べてみる。

f:id:boo0315:20190415113412j:plain

 

すると

 

f:id:boo0315:20190415121351p:plain



 

+1.1kg

 

停滞期確定なのよ!

先述した様に少ないエネルギーを取り込むからその時に炭水化物を食べたらいつもより吸収しやすいって訳!

 

それで少し食べたからすげえ体重増えるのって有り得ないから!その証拠にこの次の日に700gくらい落ちるのよ!

俺はこれをフェイク体重と呼んでいる!

そもそも蕎麦食って1kg増えるならダイエット前の俺の体重は700kgくらいないと説明つかないわ。だから停滞期に体重増えても気にしないで!

 

停滞期の抜け方〜チートデイに食べれる喜び〜

さて、どうやってこの停滞期を抜けるかと言いますと

 

食う

 

これなんですよ。

俺は蕎麦を食べた2日後くらいに所用で東京に行きまして停滞期の記念、そしてこれを乗り越える為にここへ行きました。

f:id:boo0315:20190415112922j:plain

 

スイーツビュッフェ!!!!!!

 

ダイエット中の方、食べ物の画像ばかりで申し訳。

 

そう、とにかくスイーツだ軽食のサラダ巻やら食いまくった!

すると体重は

f:id:boo0315:20190415121432p:plain



+3.9kg!!!!

 

そう、そしてこれはフェイク体重!!この24時間後の体重がこちら!!

 

 

f:id:boo0315:20190415121537p:plain

 

ね!すぐ落ちるでしょ!

 

運動と糖質制限を再開すると 一週間くらいで停滞期くらいの体重に戻り、そこからスポンって感じで停滞期を抜けてまた落ちます。

 

つまり死ぬ死ぬと思ってた脳に「あ、大丈夫じゃん」と思わせる為にたくさん食べる日がチートデイで、これを使い停滞期を抜けます!

 

これが停滞期の抜け方です!

 

まとめ

糖質制限と運動で減量→停滞期→食べまくる→太らせる→糖質制限と運動をする→前より痩せる

 

これが勝利の連鎖です。

大事なのは停滞期を悪だと思わず一旦休憩という意味で捉える事!悪だと思ったらダイエットは続かないです。

続ける為に一度太れ!

 

それでは明日もダイエット頑張ろ〜( ✌︎'ω')✌︎